ブータンへのアクセスについて

ブータン国営航空・ドゥクエア(Drukair)について

パロ空港に駐機中のブータン国営航空・ドゥクエア

ドゥクエア(Drukair)は1983年に運航開始した、ブータン国営の航空会社です。
国際線・国内線どちらの運航も行なっていますが、国内線は天候に大きく左右されるため、運行が不安定ではありますが2011年から本格運行が開始されました。
国際線はすべてパロ空港発着で、バンコク・スワンナプーム(タイ)、ダッカ(バングラデシュ)、カトマンズ(ネパール)とインド6空港(デリー、ムンバイ、コルカタ、グワハティ、バグドグラ、ガヤ)とを結んでいます。また、2012年9月からはパロ〜シンガポール・チャンギ間の運行開始が決定していて、近い将来パロ〜香港線の開設も予定されています。

保有機材は2004年から運航開始されたエアバスA319-115(115人乗り)2機とATR42(48人乗り)1機の計3機となっています。女性キャビンアテンダントは民族衣装である「キラ」をベースにした制服を着用していて、機内に入った瞬間からブータンらしさを味わうことができます。

ドゥクエア・国際線タイムテーブル(2012年5月12日〜10月27日)

バンコク・シンガポール・デリー・ムンバイ・カトマンズ発→パロ
出発地便名運行曜日出発時間到着時間経由地使用機材
バンコク・スワンナプーム(BKK)KB127火曜・金曜・土曜6:509:50ダッカ(DAC)A319
KB129月曜12:2014:20直行便A319
KB131日曜・水曜6:5010:00バグドグラ(IXB)A319
KB141月曜・木曜6:5010:15グワハティ(GAU)A319
シンガポール・チャンギ(SIN)※KB501木曜・日曜6:009:45コルカタ(KOL)A319
デリー(DEL)KB205月曜・水曜・金曜
土曜・日曜
10:5013:50直行便A319
KB203火曜13:5016:50直行便A319
ムンバイ(BOM)KB207火曜・木曜11:0014:30直行便A319
カトマンズ(KTM)KB411月曜16:1017:25直行便A319
KB401火曜・水曜・木曜
金曜・土曜・日曜
12:0513:05直行便ATR42
パロ発→バンコク・シンガポール・デリー・ムンバイ・カトマンズ
最終目的地便名運行曜日出発時間到着時間経由地使用機材
バンコク・スワンナプーム(BKK)KB126木曜・金曜11:1016:15ダッカ(DAC)A319
KB128月曜7:1011:20直行便A319
KB130火曜・土曜10:5015:40バグドグラ(IXB)A319
KB140水曜・日曜10:5016:15グワハティ(GAU)A319
シンガポール・チャンギ(SIN)※KB500水曜・土曜7:2015:15コルカタ(KOL)A319
デリー(DEL)KB204月曜・水曜・金曜
土曜・日曜
8:009:50直行便A319
KB202火曜11:0012:50直行便A319
ムンバイ(BOM)KB206火曜・木曜7:0010:00直行便A319
カトマンズ(KTM)KB410月曜14:4515:30直行便A319
KB400火曜・水曜・木曜
金曜・土曜・日曜
10:3011:15直行便ATR42
※シンガポール・チャンギ発着のKB500/501は2012年9月1日から運行開始です
バンコク・シンガポール〜パロ間のフライトは途中で50分程度インドまたはバングラデシュを経由します。この区間のみの利用も可能ですが、バンコク・シンガポール〜パロを通しで利用される場合は機外に出ることはできません。
運行スケジュールは季節、気象条件等によって突発的に変更となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

ドゥクエア・ブータン国内線タイムテーブル(2012年5月12日〜10月27日)

現在、ドゥクエア国内線はパロ〜ブムタン・バトパラタン間の往復と、パロ〜ブムタン・バトパラタン〜ヨンプラ(タシガン)〜パロの周回形態で運行しています。

出発空港到着空港便名運行曜日出発時間到着時間使用機材
パロブムタン・バトパラタンKB1001月曜6:307:05ATR42
ブムタン・バトパラタンパロKB10027:258:00
パロブムタン・バトパラタンKB1001木曜・土曜6:307:05
ブムタン・バトパラタンヨンプラ(タシガン)7:257:50
ヨンプラ(タシガン)ブムタン・バトパラタンKB10028:108:35
ブムタン・バトパラタンパロ8:559:30
2012年6月24日以降、ドゥクエアはヨンプラ(タシガン)空港への運航を滑走路設備の保全状態に問題があることを理由に無期限で停止することを発表しました。
ソース:クエンセル・オンライン(http://www.kuenselonline.com/2011/?p=32839)